Freo を1週間ほど触ってみて

まだ Tumblrからのエントリーをすべてこのサイトには移せていないが、1週間ほど創作サイト向け CMS Freo を使ってみて、この機能が欲しいなぁ……と思ったものを書いてみる。

自分でプラグインを書けば実装できそうなものもあるし、根本的に書き直さないとだめだろうなというものもある。いずれにしても Freo は GPL なので改造すれば何でもできるとは思うんですけどね。

  • エントリーのステータスに「下書き」がない。
    Tumblr には下書きがあってものすごく便利なんだけど、Freo には一般的な CMS と同じく「公開」「未公開」「予約公開」しかない。「未公開」を下書きとして使えるんだろうけどそうじゃないんだよなぁ。Tumblr を使ったことがある人にはわかるとは思いますけど。
  • 上記と関連しているけど、「未公開」の状態ではエントリーIDが振られていないのか「確認」ができないので、実際の画面でどのように見えるのかの確認ができず、確認するには実際に「公開」して見てみるしかない。
    これはあきらかな仕様ミスだと思うんだけど、根本的なエンジンの部分の問題なので改造となるともう別物の Freo になりそうで、正式バージョンアップとして「未公開エントリーの確認」が実装されないかなとは思っている。

実際にこの機能が欲しいというものを上げていくとプラグインで解決できそうなものばかりなのでそれほど不満点はないんだけど、上記の2点だけはプラグインの範疇を超えているので、本体のバージョンアップで対応してくれないかしら……とか思ってるし、リクエストとして上がっているなら待ちたい。

それにしても はてなブログカード API 便利すぎる。これをいつまで外部に公開してくれているかははてなの胸先三寸だが……。

関連エントリー
コメント投稿
投稿フォーム