PHP開発用色々

Smarty 用ブログカード修飾子プラグインは一応動いてるんだけど、まだ CSS周りとエラー周りで問題を抱えていて目下修正しています。

修正のうちの結構なステップは仕様も考えずにとにかく書いてテストするを繰り返した結果なので、きちんとフローを考えてから書けば問題のないところばかりだけど、私はプロのプログラマでもなんでもないので、見える部分を仕上げないとモチベーションが保てないのでこれも必要なステップなんだろうと思う。

PHP を久々に触ったので調べながらということになるんだけど、昔に買った PHPポケットリファレンス はあまり役に立たない。PHP4 の頃の本だから単純に情報が古いというのもあるけど間違いも多い。

結局ネットで PHP公式のリファレンスに当たったり、技術系のサイトを見たりするほうが正しかったりする。それでもアクセス稼ぎのサイトも多いので巷で言われている通り Googleの検索結果の信頼性が落ちてきているとは思う。それでもまだ技術系は正しいことを書いてくれている人のほうが多いので助かります。

今回いろいろと調べてみて便利だと思った開発用サイトを備忘録的に貼ります。

正規表現ビジュアライザー

とにかく便利ですよね。正規表現をリアルタイムにビジュアル化してくれるのでわかりやすい。このサイトのおかけでだいぶ助かった。

PHPオンラインサンドボックス

PHPはインタプリタ型言語なんで自サーバでもサンドボックス的なものは置けるとは思うんだけど、実行するバージョンも選べるので小分けしたルーチンが正しく動作するか即座に見られるのがいいです。

オンライン正規表現デバッガ

正規表現を実際に実行してテスト文字列を入力したらどこにヒットするのか、ヒットしたあとどこに収納しているのかということを教えてくれるので便利です。しかもマッチにかかるステップ数も表示するので、効率的な正規表現を突き詰めたい人には必須ではないかと思う。私は効率よりわかりやすさ優先の人間なのでステップ数はあまり気にしない。

Smarty用ルビタグ変換プラグイン

あと忘れてはいけないのがこのページ。まさしく Freo用のルビ表示置換 Smartyプラグインなんですけど、Freo からエントリーの文字列を取得して置き換えて出力というフローは私の作ろうとしていたブログカードプラグインとまったく同じだったのでものすごく参考になりました。
というよりも、文字列を置き換えるところの処理はまんま同じです。GPL って本当に素晴らしいですね。

関連エントリー