サブマシンを考える

Let's note の CPUファンから異音がしてからもう2ヶ月くらいそのままで使っている。

CPUファンの異音は起動から約2分ほど続き、ファンの回転が安定すると静音化する。CPU温度も正常だし、他に異常な点もないので外に持って出るということもないのでそのまま使い続けている状態だ。

BDドライブは修理に出したので保証期間修理ということで正常になって戻ってきた。何の問題もなく使えている。

現在、サブマシンが T90CHI しかなく心もとないので、このままではいつまで経っても Let's note を修理に出すことはできない。

LIVA Z2 を考えていたのだが、いつも購入するショップで在庫がない状態が続いているので購入を待っている。

そう思っていると、ソフマップで 旭エレクトロニクス PCJ11 というサブマシン用スペックのノートPCが 19,800という特価で並んでいる。どこにも仕様に関する情報がないので問い合わせたら、以前グループ会社であるビックカメラが オリジナルノートPCとして発売し話題になった SG116j というマシンの同等品ということだ。

Atom x5 Z8350, メモリ4GB, eMMC64GB, IPS液晶FullHD,USB3.0/2.0, miniHDMI, microSD対応 とこの価格なら買いのスペックなんですよね……。ただ色々と不具合はあるようで、それを帳消しにできる使い心地かどうかがわからないので迷っています。

Let's note にもしものことがあったときの繋ぎのマシンとして使えればいいのでスペック上は問題なさそうなんですけど。

T90CHI も色々とトラブルを抱えている機種だがそれよりも使い勝手が勝っているので個人的名機なんですが、果たしてこのマシンはどうだろうか。

もし購入したらエントリーで使用感を書くつもりでいます。

関連エントリー
コメント投稿
投稿フォーム