Amazon カスタマーサービス再び

以前のエントリーで商品を返送したあと、よりいい商品を Amazon で購入し、発送済みステータスに入っている商品が今度は「数量限定タイムセール」で 15%OFF になってるのを発見。たまたま0時過ぎに購入した商品の詳細を見ていたら「プライム会員ならタイムセールが30分早く開始できます」とか書かれていて「これはなんだ?」と思ったら、毎日何かしらの商品がこうやって時間限定で特価になるらしい。

20190508220055.png

よりにもよって購入したその日の夜にタイムセールやることないじゃん……と思ってしまった。

前回 Amazon のカスタマーサービスはかなり強力だと感じたので、こういうときは カスタマーサービス で相談してみる。Amazon は24時間、電話、メール、チャットを受け付けている。

前回は電話だったが、今回はチャットにしてみた。チャットをやってみてわかったが、チャットの場合はそのログをメールで送ってもらえるので記録が残る。こんなところまで行き届いているとは Amazon のカスタマーサービスはすごい……。

チャットの内容をまとめると「タイムセール商品を通常通り購入して、発送済みの商品を受取拒否して返送キャンセルしてください。一度二重に課金されてしまうが、受取拒否キャンセル返送してもらえばその分を返金します。融通が利かず申し訳ありません」というものだった。ここまででも充分普通の ECサイトではありえない親切対応なんだけど……。

タイムセールがあるのがわかっていれば私は前日に商品を購入するなどということはしなかったはずなのでその旨も訊いてみると「プライム会員であれば商品詳細でタイムセールがあることは表示される」というような回答だったんですが、やっぱり Amazon のプライム会員へのサービスの手厚さはすごいんだなと思った。

こんな「タイムセールなので……」で済んでしまいそうな話をここまで案内する Amazonカスタマーサービスはやはりすごい……しかし運送業者の負担もすごい。

Amazonカスタマーサービスには「こちらの作業は気になさらずに、タイムセール購入&発送済み商品の受取拒否をしてください」という案内をして頂いたが、自分が運送業者の立場で考えれば雑事が増すだけであり、タイムセールが行われていることを知らなければそのままスルーしていた話ではあるので、たかだか 15%OFFのためにそこまですることもないと思い、対応へのお礼を言ってチャットを終了した。

このチャットが行われたのは午前1時である……。24時間対応なんだから当然なんだけど、深夜1時にこんなチャット対応をしている Amazonカスタマーサービスすごいな。こんな対応をしてたらいたずらチャットとかもあるんじゃねえのか? と思ったりもするけどどうなんでしょうね。

しかしたまたま深夜に昨日購入した商品のページを見たばかりに偶然発見してしまった数量限定タイムセール。

早朝もう一度そのページを見たら限定数10なのに1つも売れてなかった……。知っていれば私が1つ購入したのに残念である。

1時から9時までの8時間限定のタイムセール商品だったので、事前に知っているか偶然目にするかしか方法がないものにたまたま出くわしてしまうとはラッキーなのかアンラッキーなのかわかりませんね。普通寝ている時間なので、知らなければ「損をした」とかも思わないだろうし。

こうやってあの手この手でプライム会員に誘導して、Amazon 買い物中毒にさせようとしているのではないか……と穿った見方をしてしまう一般会員でした。

でもカスタマーサービスはすごいと思う。カスタマーサービスがすごいんだから、基本サービスをもっと底上げしろよ……と思わなくもないですけど。

そしてここまでカスタマーサービスを褒めておいても、メインの通販先はヨドバシ・ドット・コムから変えませんけどね。あっちの方が基本サービスが上だから仕方がない。でもニッチ商品が弱すぎるんだよなぁ。

以上、またまた Amazon のお話でした。

関連エントリー
コメント投稿
投稿フォーム