T90Chi にドッキングステーションを使ってみる

T90Chi が BDドライブ接続しても コード39 でエラーが出る問題を下記のツイートで解決して以降、T90Chi のパワーアップに勤しんでいるのだけど、ドッキングステーション WAVLINK WL-UG39DK1 を ASUS TransBook T90Chi に使ってみるとすこぶる便利でびっくりした。

T90Chi は OTG対応の MicroUSBコネクタがあるだけの端末なのでまったく拡張性がなく OTGハブを使っているけど、そこにドッキングステーションを繋げて全部認識するとは思ってなかった。

USB は 2.0なので、USB3.0 で繋げることを前提にしているドッキングステーションでフルスピードは出るわけがないので、外部モニタ出力とか厳しいだろ……と考えていたけど、普通に DVI も HDMI出力も使えて、デュアルモニターもできた。表示スピードも問題ない。

しかも有線LANが使えるようになったので、LAN内のファイル移動も快適になった。

しかしこれは仕様上の問題なのか、OTGハブを使っているからなのかわからないが、ドッキングステーションの USBポートに更に USBハブを繋いでもその先の機器を認識しない……。

ドッキングステーションには計6つの USBポートがあるので普通なら足りるかもしれないが、もしこれ以上の USBポートが必要になると困るかもしれない。

関連エントリー
コメント投稿
投稿フォーム