Tumblr からのエントリー移行

以前のエントリーで Freo をエンジンとして CMSサイトとして可動していると言いましたが、Tumblr から書き出されたログがまぁ使えない使えない……ので本当に手作業でちまちまエントリーを移行していて、まだ Tumblr のエントリーが180くらい残ってる状態です。

初め350以上エントリーがあったことを思えばだいぶ手作業で頑張ったけど、Tumblr からのログはリンクは切れてるわ、元のアピアランスを保持していないわで嫌がらせか? としか思えない状態なので、結局 Tumblrのダッシュボードを見に行かないと元の状態がわからない。

もっと理路整然としたログだったらスクリプトでも組んで変換できるかも? とか思ってたけどそれ以前の問題です。まぁ  Freo の考え方と Tumblr の考え方が全然違うのでフォーマットがそのまま使えないのは当たり前ではあるんですが。

エントリーを移動していて問題なのが、Tumblr はタイトルという概念がなく何でもかんでも詰め込んでエントリーって感じなんですが、Freo は WordPress とか一般的な CMS と同様、エントリーとページという概念があり、タイトルも必須という CMS なので、Tumblr では考えてなかったタイトルをエントリーごとに考えなければいけなくて面倒です。
はじめからタイトルがあるのなら、考えるのはそれほど難しいものではないんですけどね……。

なので Tumblr からの完全移行はもう少し掛かりそうです。しかも現在、Tumblr の私のアカウントは一般には一切見えなくなっているようで困った状態です。

関連エントリー
コメント投稿
投稿フォーム