サイト更新

このサイトは下記のテンプレートを使わせていただいているのですが、Tumblr でギャラリーを展示していたときと同じように、ギャラリーでタグクラウドを表示できないかとフッターのテンプレートを触ってできるようになりました。

ギャラリーモード以外ではタグクラウドは通常の表示モードでタグを表示しますが、ギャラリーでのタグクラウドからはタグによるギャラリーの表示をします。Tumblr で使ってたテンプレートにはこの機能があって便利だったので実装したかったんです。

あと、一覧表示状態でエントリーにカテゴリとタグを表示させたかったのでこれもデフォルトのテンプレートを触って可能にしました。
このテンプレートはレスポンシブに対応しているので、スマートフォンなどではそれ用の表示になるのですが、そちらでこれらを表示すると文字が多くなりすぎるので表示しないようにしています。

もう一つ細かい動作で、エントリーの Twitter共有が「エントリー名 URL」なんですが、「エントリー名 | サイト名 URL」になるようにテンプレートを触りました。サイト名に「+」が入っているので URLエンコードしないと Twitterに渡せないので PHPで普通に URLエンコードできるのかな? と思ったらできなくて、Smartyの変数の修飾子で可能なことが色々調べているうちにわかりすんなり解決しました。変数の修飾子はかなり便利で色々カスタマイズできるなぁ……と思いました。

とりあえず Tumblrテンプレートでできていたことはできてるかな? と思っているのでひとまずカスタマイズは終了。
本当に Tumblr があんなことにならなければこんなことをせずに済んだのに……と思いますが、CMSで稼働する自サーバで動くサイトを一つ作れたのでよしとします。

関連エントリー