レンタルサーバーのサービス終了

このサイトを運用しているレンタルサーバーがサービスを終了するらしい……。

きちんと調べていないけど10年以上は使っているレンタルサーバーのサービスが終了してしまうのは非常に残念だし、また移行先のレンタルサーバーを探すのが大変である。

プロバイダであれば大概サービス終了とともにそのサービスを引き継いでくれる会社が受け皿となってくれるのだけど、レンタルサーバーはそういう仕組がないので移行先も全部ユーザが探すしかない。

確かに使用しているサーバーはもう PHP のバージョンも古いし、今となっては当たり前になっている無料独自ドメインSSLサービスもないし、時代といえば時代なのかもしれない。

でも私は安定稼働していてセキュアであれば問題なかったのでそれほど不満はなかった。もちろん PHP のバージョンな古いだけで充分セキュアではないんだけど。

コントロールパネルが使いやすくて、今動いている Freo が SQLite で動作するサーバであれば何でもいいんだけど、探していると意外と SQLite をサービスしていないサーバーもあって困る。

レンタルサーバーで DB を動かすとなると WordPress が主流なので WordPress がメインサポートしている MySQL を売りにしているサーバーが多くて SQLite は自分で動作確認してみないとわからないところもある。

現在のサーバーの契約期間はまだ来年まであるので、年末年始でゆっくりとサーバーの吟味をすればいいと思ってるけど、目的とするものが見つからなければ、サイトをクローズするまで考えておかないといけない。

関連エントリー
コメント投稿
投稿フォーム