Amazon すげぇなという話

Amazon で購入するものといえば、私の場合ニッチな商品ばかり。メジャーな商品は配送がわかりやすいヨドバシ・ドット・コムで……という住み分けになっているわけですが、今回長きにわたる通販で初めて、発送ステータスに入ってから、購入した商品より更にいい商品を見つけてしまい、このままではこの商品が送られてきても使うことがない……ということで「発送後のキャンセル」というものをしました。

私がよく使っている ヨドバシ・ドット・コムでも ソフマップ・ドットコムでも発送ステータスに入ってからのキャンセルというのは原則できません。考えてみれば当たり前の話で、運送業者に荷物が渡ってしまっているのにキャンセルができるとなったら運送業者に負担がかかることは考えればわかるのでそれは当然だと思うし、そもそも通販において注文者には「注文の確定をするということは商品の選択のミスはない」とう前提で話が進んでいるのだからこれの対応に特段文句のつけようもない。しかし Amazon はそれが出来てしまうという批判も多い Amazon だが顧客側に立っているという意味では徹底しているのかもしれない。逆に運送業者から見ると……という話で、これについては上手にバランスを取ってほしいものだとも思う。

閑話休題。

今回 Amazon.com の Amazonカスタマーサービス から該当の商品を選択し、「電話」を選ぶと Amazonから電話がかかってきて「発送済みになっているがキャンセルしたい」旨を伝えると、運送業者に返送依頼をかけるので返送完了後、キャンセル返金しますというありがたい対応だった。

ログイン情報と該当商品の情報が予め電話口の担当者には伝わるシステムなのでムダもない。このシステムを構築するだけでものすごいコストが掛かると思うが、Amazon は世界展開しているのでペイできるのだろう。

また返送依頼が間に合わず商品が届く可能性があるが、その場合は「Amazon に連絡済みなので返送してほしい」と伝えていただければ問題ないということだった。逆にここまで対応がいいと運送業者への負担がすごそうである……。そりゃ大手運送業者と揉め事があっても不思議ではない。

そもそもこの Amazonカスタマーサービスは「カスタマーサービスでは24時間お問い合わせを承っております」と書かれており、その時点で他の通販会社とは一線を画してると思うが、発送後のキャンセルという通常の ECサイトでは考えられないことを特に困る風でもなく「いつもやってる」的な感覚での対応だったのできっと本当にいつも対応しているのだろうと思われる。

プライム会員以外の配達が遅くなったとか、運送業者への負担と問題のある Amazon だが、こんなキャンセルができるというのは不要な商品が送られてきてゴミになるよりはマシかも知れない。

Amazon は今後もニッチな商品の通販でしか利用しないとは思うが、ニッチ商品での通販だからこそこういう対応は安心できるので、運送業者の負担軽減も考えつつ利用していきたいとは思う。

しかし本当にカスタマーサービスが24時間対応っていうのはすごいと思う。日本の他の通販会社はそんなことやってないだろ。

関連エントリー
コメント投稿
投稿フォーム