2019/05/05
LAN環境の刷新を考えていた
この連休中に、LAN環境の刷新を考えていたんだけど、無線LANルーターの選定で迷ってしまって結局先送りになりかけている。
現在使っているのは、バッファロー ブロードバンドルーター BHR-4RV に無線LAN AP WLA2-G54C で、この当時のルーターは有線LANが 100Base-T でそれでは困るのでこの下に ギガビット対応スイッチングハブ LSW3-GT-5EP を繋いで、LAN内はギガビット対応してるんだけど、今は無線LANルーター自体がギガビット対応しているので、ブロードバンドルーター+無線LAN AP+スイッチングハブという3つの機器が一つにまとまってるんですよ。
10年という月日の進歩はすごいというか、逆に言うと進歩が一段落したので、今の規格はしばらく変わらないだろうとも言える。
そして上の機器構成を見ても分かる通りすべてバッファローで揃えてたんですが、昔の機器の仕様を載せてくれないということから信用がなくなっていて、次はバッファロー以外から……ということで、NEC一択か……ということになりつつある。デザイン的に見ても NECしかないというか、次の LAN機器は壁掛けにしたいんだけど壁掛け対応がバッファローにはない。
フレッツ光の ONU も壁掛けに対応しているので、無線LANルーターを刷新したらすべて壁掛けにできて机がスッキリする。
しかし現状、特に困っていることはなく、スマートフォンやタブレットから PCへデータを移すときに「遅いなぁ」と思う程度で、しかもこれは無線LANルーターを新しくしたところで画期的に速くなるかというと、無線LANルーターの性能を引き出すにはデータを送受信するスマートフォンやタブレット側もそれに対応していないといけないので、速度を安定的に速くしようと思うと有線LAN一択なんですよ。
ということで、連休中の LAN環境刷新は先延ばしというか、無線LANルーターの選定という考えるべきことが多いところで躓いているのでもう少し熟慮したい。