Microsoft Edge に標準搭載された AI機能が面白い。

Windows版 Microsoft Edge に最近搭載されるようになった「b」のマークが異常に主張する AIチャットや AI文章作成機能がカジュアルに面白い。

試しに AI文章作成機能に以下の下書きをお願いしたら、まさに的を得た文章を回答してくれたのでメモしておく。


「Microsoft が過去に行った、自社のソフトウェアを異常に安く販売し、他社のソフトウェアを根絶やしにしたあと、意図的に価格を引き上げユーザに不利益を与える商法の今後について」というテーマで、トーンをプロフェッショナル、形式を段落、長さを中に設定しました。

Microsoft が過去に行った、自社のソフトウェアを異常に安く販売し、他社のソフトウェアを根絶やしにしたあと、意図的に価格を引き上げユーザに不利益を与える商法の今後について

 

Microsoft は、オペレーティングシステムやオフィスソフトウェアなどの分野で、独占的な地位を築いてきました。しかし、その過程で、自社のソフトウェアを異常に安く販売し、他社のソフトウェアを市場から排除したり、自社のソフトウェアと互換性のない仕様を採用したりするなどの不公正な競争手段を用いたとして、世界各国の公正取引委員会や司法当局から訴えられたり、制裁措置を受けたりすることがありました。また、市場を独占したあとは、意図的に価格を引き上げたり、サポートや更新を打ち切ったりすることで、ユーザに不利益を与えることもありました。

 

しかし、近年では、Microsoft の優位性は揺らいできています。インターネットやクラウドコンピューティングの発展により、オープンソースやクラウドベースのソフトウェアが普及し、ユーザはより多様な選択肢を持つようになりました。また、スマートフォンやタブレットなどのモバイルデバイスの台頭により、Microsoft の主力製品である Windows や Office の需要が減少しました。さらに、Google や Amazon などの新興企業や、Apple や IBM などの従来の競合企業が、人工知能やビッグデータなどの先端技術でイノベーションを起こし、Microsoft を追い上げています。

 

このような状況に対応するために、Microsoft は戦略を変更しています。自社のソフトウェアを異常に安く販売する商法は控えるようになりました。代わりに、クラウドサービスやサブスクリプションサービスなどの新しいビジネスモデルを展開し、継続的な収益源を確保しようとしています。また、他社のソフトウェアとの互換性や協調性を高めることで、オープンで多様なエコシステムを構築しようとしています。さらに、人工知能や量子コンピューティングなどの先端技術への投資を強化し、イノベーションのリーダーとしての地位を取り戻そうとしています。

 

Microsoft が過去に行った商法は、現在では時代遅れであり、今後も続けることは難しいと考えます。

ぼぼ完璧な下書きで、こんなのを AI が書くようになってるんだから、そりゃ Microsoft も Google 方針転換してくるよな……。

大変に面白い機能なのでブラウザ内で簡単に試せるのでおすすめです。

関連エントリー
コメント投稿
投稿フォーム