メモアプリ色々

クラウドを使ったメモサービスには色々とあり、私が主に使っているのは、以下の3つ。

  • Google Keepメモ
  • Automattic Simplenote
  • Microsoft OneNote

それぞれ特徴があって使い分けているけど、個人的に出番が多いのはその名の通りシンプルな Simplenote です。

以下は、メモアプリのことをメモするという文章です。


Keepメモ

Google が提供しているメモアプリ。Android版、iOS版があり、Windows ではウェブブラウザを利用する形になる。

通常のテキストメモの他に、チェックボックスメモ、手書きメモ、音声メモ、画像メモなど、メモとして使う機能は的確に揃っています。

メモアプリとしては標準的なラベル付け、ピン留めなどを備えるが、致命的な欠点として、一覧表示にソート機能がないので更新日時で自動的にメモを上に持ってくるなどができない。

メモの移動はできるので手動でソートするか、メモを固定すると一番上にメモが移動するので、そのあたりの機能をうまく使うしかない。

Simplenote

WordPress を開発している Automattic が提供するメモアプリ。Windows版、Android版、iOS版と各プラットフォームでアプリがきちんと揃っている。

メモに特化しているので、Keepメモ や Onenote のように手書きや音声、画像のようなテキスト以外の情報は扱えない。

ソート機能、ピン留め、テキストの変更履歴を保存するヒストリー機能など、テキストだけを扱いたいなら「逆に必須になる」機能を盛り込んでおり、Google や Microsoft がいかにテキストを扱うことを軽く見ているかがわかる。

一時期動作に不安定さがあり、同期が怪しいなどがあったが、現在は安定している。
テキストをメモすることに関しては欠点もなくこれだけ使っていればいいくらいのサービスなのだが、Google や Microsoft に比べて資本面で心配がある。サービスの存続の為ならサブスクリプション制への移行もありだと思うが、現在のところ寄付的なサブスクリプションしかないので、長期的には心配ではある。
いっそ WordPress のように GPL化して、各ユーザが自由に利用できるようになると、WordPress のような周辺ビジネスでマネタイズするという方法も……と思ったけど、メモアプリでそこまで周辺ビジネスが広がるのは難しいかもしれない。

あと特筆する機能として、標準で全メモをアーカイブしてダウンロードする機能があります。zip形式でメモ単位でのプレインテキストがアーカイブされるので、本当にテキストを扱う人の気持ちがわかっているサービスだと思う。

OneNote

Microsoft が提供しているメモアプリ。Windows には 10以降標準でインストールされている。Android版、iOS版もある。

メモアプリとしてはかなりリッチな情報まで扱えるが、さすが Microsoft というか、Excel や Word と同じく Too much で、純粋なメモアプリとしてはおすすめできない。Excel や Word などの Office アプリとの連携を考えているのだろう。

Windows を中心に考えないのであれば、他のメモアプリの方が使いやすいと思う。


まとめると、ストイックにメモだけを追求したい人向きの Simplenote、使いやすさとメモアプリとしての機能を追求した Keepメモ、Too much だが大規模なメモもできる OneNote となると思います。

関連エントリー
コメント投稿
投稿フォーム