メインマシンの故障

メインマシンである Let's note AX2 の CPUファンから起動時に異音がするようになったので修理に出したいんだけど、初代 LIVAがお亡くなりになっている今、AX2 を修理に出すと手元にメインマシンがなくなる。

LIVA Z2 を買いたいなぁとか思ってるんだけど、CPUベンチマークを見ると、恐ろしいことに現在の Gemini Lake世代の Celeron って Ivy Bridge世代の Core i3 と同じくらいの性能になっててそれでいてファンレスとか技術の進歩はすごいな。

やっぱりノートPC もデスクトップPCもファンレスに限ると思うんですよ。コンピュータは静音性大事。それにファンがない=可動部品が減るってことだから故障箇所も減るわけで、パワーが抑えられてるということ以外はいい事ずくめ。

しかし毎度毎度だけど新しいマシンをセットアップするのがめんどくさくて仕方がない。

Windows10 はシステムをクローンコピーして他のマシンに移しても動作するらしいんだけど、新しいマシンにはクリーンインストールはしたいんだよ……。

サブマシンに ASUS TransBook T90Chi があるんだけど、こいつは拡張性がないので外付けの HDDをつないでバリバリ使うというのが怖い。メインマシンに必須のデュアルモニターにもできないし。出張するときにはもうこの上ない快適マシンなんですけどね。

LIVA Z2 を購入すると、AX2 を修理に出してもメインマシンに戻れないと思うんだけど、実際どうなのかはスペックやベンチマークを見てるだけではわからないんですよね。体感速度を測る手段ってないし、それこそ環境依存係数が大きすぎてレビューも役に立たないしね。

でもサブマシンはいくらあっても問題ないことはわかってるので、AX2 も修理に出すとは思う。CPUファンだけの故障だと思うので2万円くらいで直ると思うし。

ファンレスマシン復活なるか。

関連エントリー
コメント投稿
投稿フォーム