サーバの整理

レンタルサーバのプラン更新が近づいてきている。
毎回毎回普通に更新しているけど、ディスク使用量とかデータ転送量を見ているとプランのグレードを一つ落としても問題なさそうなんだよね。

以前はサブアカウントがたくさん必要だったので現在のプランを継続していたけど、今は自分のアカウントさえあればいいのでディスク使用量とデータ転送量だけの問題になる。

プランを変更すると月あたりの利用料が三分の一くらいになるので、その分をずっと懸案事項だった Dropbox のリンクデバイス制限によるサブスクリプションプランへの変更に充てることができると思う。

現在、Dropbox 以外に OneDriveGoogleDrive、そして殆ど使っていない Box を使っているけど、OS と結びついている OneDrive、他のサービスとアカウントを共有している GoogleDrive はクラウドストレージとしてだけ考えるとリスクがあるので、一つくらいは独立系クラウドストレージを確保しておきたい。

そうなると Box か Dropbox かになるんだけど、同期のスピード、データの安定性を考えると Dropbox に軍配が上がる。

Dropbox は容量抑えめでいいからもう少し安価なプランを用意してくれるということはないだろうか……。月1,200円でも高くはないけどね。

関連エントリー
コメント投稿
投稿フォーム