メッセンジャーアプリを使い始めました

LINE は絶対に使いたくないけど、メッセンジャーアプリは使いたいという要望を叶えるべく、何かいいメッセンジャーアプリはないのかと探したら、Facebook Messenger があることに気づき、Facebook は結構前からアカウントだけは作っていたのでアプリをインストールして設定してみたら、使いやすくて使用を継続することにした。

しかも LINE は複数端末によるログインが特殊な状況でない限りできないが、Facebook Messenger は複数端末でログインができるので、アプリをインストールして設定さえしておけば、どの携帯端末からでも利用できる。

Facebook Messenger はアメリカで主にシェアを獲得しているアプリなのでスタンプがもうまったく米国のそれで、日本語が使われているスタンプは探してもなかったけど、まぁそれは私の中では許容できる範囲だった。

最近長らく使用していた、所謂フィーチャーフォンを W61CA から Androidで動作している所謂ガラホである KYF39 に変更したのだが、この機種は携帯キャリアが鳴り物入りでリリースしたメッセンジャーアプリである +メッセージが使えるようになっている。確かに電話番号で送信できる点は便利だが、MNOキャリア3社でしか使えないため、シェア的に厳しいものがあるし、MVNO で使えない点が論外で限定的な使い方になるだろうと思う。

複数の端末で使えて、しかも PC でも使えるとなると、日によって持ち出す端末が違う私のようなユーザにはもってこいというか、LINE の複数端末ログインができないのが異常というか、とにかく Facebook Messenger が便利という話でした。

どうして日本では LINE がシェアを獲得しているのか未だに理解できないが、本名利用が基本の Facebook は忌避されているのかもしれないなぁ……と思ったりもする。でもメッセンジャーアプリなんてリアルな友人知人親戚としか使うという発想がないので、本名でなんの問題もないというかそれよりも複数端末で使えないという致命的なポンコツ仕様の意味がわからない。

関連エントリー
コメント投稿
投稿フォーム