文字数カウンター

文字書きにとって文字数をカウントするというのは大事です。このサイトでも小説を載せているエントリーには文字数を表記していますが、どれくらいの長さの文章なのかの目安は自分にとっても大事ですし、読み手にとっても大事だと思っています。

普段使っている WZEditor には文字をカウントする機能が付いているのでそれでいいのですが、それ以外のエディタで文章を打ったり、他のサイトからテキストをコピー&ペーストで持ってきた場合は文字数をカウントし直さなければなりません。

「文字数カウント」で検索してみるとウェブサービスからブックマークレットまで色々揃っており、やはり文字数を数えるというのは文字書きにとって必須なのだと再認識します。

上記の「文字数カウント」というサービスはテキストボックスへのコピー&ペーストで使用するのですが、エディタで採用されている文字数カウント方式を取っており便利に使えます。
文字数カウントと言いつつ改行などもカウントしてそれを文字数カウントだと言って憚らないサービスが多いので、すべてをカバーする文字数カウンターは重要です。惜しむらくは原稿用紙相当数を出してくれるともっとよかったんですが、それは単純に400で割ればいい話かもしれません。

関連エントリー
コメント投稿
投稿フォーム